ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
外道無Y
外道無Y
管理人です。
釣りでは呪いや波動を多用します。
外道無メンバーはたぶん
現在15名前後とあいまい。
メンバーはブログを見てさえいない
ので皆様からの突っ込みコメントお待ちしてます!
ヤツにメール
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

しんす2009/8/30
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人

2012年03月11日

あれから1年

東日本大震災から1年が過ぎました。
震災の被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げるとともに
なくなった皆様に心より哀悼の意を表します。

ありがたいことに、家の前も先月からかたずけが来てくれて少しずつきれいになっています。
ここ1週間、TVは特別番組ばかりですね。どの番組も何だか涙無しには見れないものばかりです。

皆一様に
「私は何をしているんだ、こんな事をしてる場合ではないのではないか?」
という自問自答を口にしながら、各自の仕事をしていました。
私自身もジレンマに苛まれる1年でした。建築の仕事に携わりながら
これも復興だと自分に言い聞かせ、過ごしています。

宮城はだんだん被災の度合いによる温度差が目立ち始めました。
これは仕方の無いことかもしれませんが、仕事柄どちらもお付き合いするので辛いものでした。
被害がひどい人たちはすごく我慢しています。なんでも我先に、という人は誰もいません。
しかし、被害の無い人たちはもう普通の生活で、もう忘れているのです。

私は幸いに被害は無いに等しかった。
ただ、運が良かっただけなのだ。

今回は、遠くの仲間たちにもたくさん助けていただきました。
オプセルの山本社長
淡路の壱号さん海猿日記の実さん
はじめこのブログを見てくださっている皆様にも
たくさんの支援を頂きました。
落ち着いてきた今、お礼に行くにはあまりにも遠く、しかしそんな遠くから
支援を下さった皆様に本当に感謝しています。

私はいまだほとんど海に向かえないでいました。
閑散とした港で、遊びとしての釣りをすることが、罪に思えてならなかったです。
破壊された道路を走り、破壊された防波堤に立つことは、漁師さんたちの目に
どう写るんだろう。
磯をへずったその先に、打ち上げられた網や船や海苔棚、カキ棚は、いったい誰の
生きる糧だったんだろう。
プレジャーボートで繰り出していく光景を、船を失った漁師たちはどう感じるのだろう。

杞憂かも知れない。でもできませんでした。
例年なら、今頃は・・・と思い出しながらも、そのどの場所も壊滅でした。
釣竿をもって、そこの場所に出かけることはできませんでした。

だから、こんなに目の前の海なのに状況はまったくわからないでいます。
シーズン通じて追いかけた、メバルでさえ見てもいません。

渡船は、宝珠丸だけがはじまったと聞いています。
山崎は未定。
黒崎丸も未定。

昨年の震災後の海は、すべて好釣果だったといわれました。

初夏には、網に入ったという黒鯛やスズキを結構頂きました。
夏には養殖棚から逃げ出した、銀鮭フィーバーがありました。
養殖業者は、歯噛みして聞いていたのだろうか。
秋の石巻で、シーバスランカーラッシュを聞きました。
あの石巻で、誰かが釣りをしていたということに驚きました。
悪い意味じゃないですよ、すげー!やってるじゃんって。
ハゼはでかいのばかり、ロックも大物がたくさん釣れたと聞きました。
昨年からパドボで近海を航海(笑)しているF氏が、磯にも結構釣り人
いるぞって教えてくれました。


津波でヘドロが無くなり、海の底は綺麗なんだと聞きました。

1年が過ぎた、海へ向かおう、もういいだろう
いやぜんぜん良くない、1年なんて感傷的なものだけで
何も直っていないんだ

わからない

あんなに好きだった海釣りだもの、毎日イメトレは欠かしませんww
ロッドケースを新調しました
リールを買ってみました
いろいろ買ってみました
でも、実は箱すらも開けてなかった

大きな被害を受けた釣具店での会話
「おれ何していいかわかんねんだ」
「このカゴいっぱい買い物して元気出してください」
「だな、せめて糸はいるしなw」
「いつでもいけるようにw」

もう少ししたら、本物の海を覗き込んでみます。
妄想の海じゃなく、空想の釣りじゃなく。

いつもの生き物たちが迎えてくれるかもしれない。

七ヶ浜メバルFISHINGも、いつか必ずやろう
やります、やらせてください

きっと俺も海釣りしたいんだよね、本当は

やろうぜ、また
あれから1年







同じカテゴリー(日常的)の記事画像
4ヶ月
ファイティングマシーン修理
復興への道のり
小豆浜
東北関東大震災後
ダイバーズ
同じカテゴリー(日常的)の記事
 不幸の連鎖(笑)← (2011-09-14 21:53)
 4ヶ月 (2011-07-18 00:18)
 ファイティングマシーン修理 (2011-05-08 01:12)
 復興への道のり (2011-05-04 19:16)
 しょぼん・・・ (2011-05-03 22:22)
 小豆浜 (2011-04-05 21:04)
Posted by 外道無Y at 00:06│Comments(4)日常的
この記事へのコメント
いつもお世話様です。


全くもって同感です。

自分もせめて一年はと思い、

自粛してロッドを握らないできました。


そしてもうすぐ親父の一周忌をむかえ、

それが過ぎたら親父と一緒に釣りをした

牡鹿の堤防に行きたいと思います。

七ヶ浜メバル大会、また復活させて下さい。

いや、復活させましょう。


その時はまた参加させて下さい。

お手伝いもしたいと思ってますので

声をかけてください。
Posted by へっぽこ釣り師 at 2012年03月11日 07:33
うん、やろうやろう。
いつでもええやん。
せかしたりしないから。
やるときは本体が駆けつけますから(爆)
Posted by 壱号壱号 at 2012年03月11日 15:19
暫く更新されないので心配してましたよ。
メバルフィッシング!復活させましょう!

とはいえ、私もあれから一度も海釣りには行けないでいますが・・・・。

4月になればバスも動き出すかな・・・なんてすっかり淡水染みてます。
Posted by じゅん at 2012年03月12日 18:24
へっぽこ釣師さま
ありがとうございます。そのときは強制的にお手伝いお願いしますw

壱号さま
ひいいいいいいいいマジ?wwww

じゅんさま
ありがとうございます。やっぱり海いけないひとおおいんですね・・・
淡水は場所少なすぎですねw
Posted by 管理人Y at 2012年03月12日 23:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あれから1年
    コメント(4)